シャイな太陽を探して

またなんつー時間。




とにかくこの狂いまくった生活リズムを矯正したい!
と1時ごろには寝ようとしてるんですが、
2時ごろ電話で起きてそのまま目が冴える始末。
こないだなんかお腹痛くて目が覚めて、
トイレ行ってたらそのまま目が冴える結末。
なかなかこのゴールデンタイムを睡眠で過ごせません。
なので1時と3時のギランUBに出ています(笑)
しかし太陽が昇れば眠くなるクソ仕様。
なんとかせねば。

折りしもそんな時期に。
オレの眠気を最大限に引き出してくれる太陽が、
どうも月に隠れるらしいという話をつっきーから聞きまして。
これは昼間起きてられるチャーンス!(違)
というわけでそれを見てきました。

日食というヤツでございます。
日本は皆既日食が見られる地域ではなかったのですが、
沖縄よりももっと南の方のなんちゃーら諸島?では見られたとか見られなかったとか。
そもそも天気がかなり残念な感じだったそうなのでダメだったのかも。
本土の方では皆既日食にはならなくても緯度を下げていけば、
より皆既に近い部分日食が見られるということで、
新潟が拠点の我々は一路南を目指すことに。

とりあえず目的地は千葉神奈川静岡辺り。
静岡が第一候補だったけど気分で適当に変えようといった感じ。
早めに新潟を出て前日には品川の鬼羅宅に転がり込んで遊んでました。

んで当日。
とりあえず東京は雨。オワタ。
川崎も横浜も雨雨雨。オワタ。
そもそも天気予報くらい見て行けよという話なんですが、
天気が悪かったら日食が見れないことに気づいていませんでした。
どう見てもおバカです本当にありがとうございました。
天気予報で千葉とか静岡を確認するもかなり絶望的。
もはやどこで日食を見るかということよりも、
どこで朝飯を食うかという議論になっていたようです。

朝飯に思考が支配されかけた頃知る事実。
その日晴れる可能性があるのは西日本日本海側と、
新潟の北部。
・・・。
帰るか。

新潟の北部といっても結構距離がありまして。
まぁ東京から帰るのに比べたらおまけみたいなもんですが、
色々とかくかくしかじかで体力もなかったものでw
関越トンネル辺りで見れないかと思いましたが、
時々垣間見れるものの雲が多くてダメ。
仕方ないので場所を移していくわけですが。

大学の方へ近づくにつれてだんだん青空が増えてきました。
おいおい、結局ココで見るのかよってまぁ仕方ないですね。
新潟だと最大で太陽の7割くらいが隠れたそうです。
静岡だと8割越えたらしい?
その時の写真が撮れたので載せておきます。
d0045692_50644.jpg
三日月みたいですね。
これで7割欠けてるんでしょうか?w
このとき11時くらいだったと思います。
でもこれだけ隠れてるせいで夕方みたいな感じでした。
なんとも不思議で貴重な体験だったと思いマス。

この後露天風呂で盛大に寝て全身日焼けしたのはまた別の話です。
[PR]
by takayawaka | 2009-07-25 05:03 | Real
<< 夏の風物詩 無意味に投稿する日記 >>