<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

彼岸

若干体調不良。
騎聖です( ´・ω・)/

季節の変わり目ですから。
多少ありますよね。

・・ちゃんと食べてるから!
気にしなくていいから!w

さて早いものでお彼岸ですね。
そんなわけで実家に行ってまいります。

REJOINその他は気合へ。
・・いやむぎおに頼もうかな。
二人とも呼ばないと来ないんだけどね。
[PR]
by takayawaka | 2008-09-18 14:16 | Real | Comments(2)

クラハン

徹夜。
騎聖です( ´・ω・)/

もうずいぶん前の話になる。
クランが立ち上がって動き出した頃。
続々と合流する仲間たち。
いわゆる「初心者」と言われる人たちだ。
あえてそういう人たちを選んだわけではないが、
自然と彼らと一緒になる流れができていた。

クラハンはよくやった。
それこそ毎日のようにやっていた。
場所は選ばなかった。
荒地、砂漠、洞窟。
新鮮さに浸っていた。
それが楽しかった。

しかし。
どこへ行っても大混乱。
挙句PTは壊滅。
死者続出。
ハイネなんぞにはいけません。

それでも時間をかけて成長したオレたちは、
傲慢で狩りをするようになる。
何とか形になっていたような気もするが、
正直どう見ても背伸びをしていた。
足りない安定感。枯れるMP。
無駄な動きが多かった。

このままではこれ以上は無いと思った。
同時に、これ以上は無理だという雰囲気を払拭したかった。
キャラスペックは十分あることに気づいて欲しかった。

狩りの仕方を形式化したことがある。
いくつかの戦法を具体化した。
何も分からなかった人にとっては多少の参考になっただろう。
それ以来、曲がりなりにも上達していったように思う。

実際、現場では臨機応変な対応が求められる。
いくら形式化したところでキリがない。
ただ、基本となる根拠がある。
それを皆が等しく共有することが理想だ。

当時は「マニュアル」があればある程度対応できた。
けれど今はもうそれでは間に合わない。
要求するレベルが違う。
ゲームの仕様も変化を続け、
影響力の強い魔法やスキルも増えた。
そういうものを使う場面に出くわす機会も増えたろう。

本来、それらは自陣を有利にするためのもの。
けど使い方一つでそれが叶わないこともしばしば。
魔法だけじゃない。
立ち位置ひとつにしても、矢一本にしても。

少し忘れていたように思う。
ギリギリのライン。
自分たちが出せる全力。
まだまだやれることはある。
もう一度。

新たな世界を求めて。
[PR]
by takayawaka | 2008-09-07 14:19 | Lineage | Comments(3)